勧誘方針・個人情報保護方針

ポリシー

お客さま本位の業務運営方針

■ 当社は、お客様からご支持いただけた証として、契約件数をその指標とします。

多種目販売、テレアポによる新規開拓、紹介依頼等で契約件数を増やして参ります。

■ 当社は、お客様に選ばれる代理店となるよう、抜本的に総合的な見直しを進めます。

お客様の声を管理・集計し、顧客満足度を高めて参ります。

宣言した内容が本当に顧客本位の実現に繋がっているか、検証して参ります。

■ 当社は、お客様に安心をお届けし、ご満足いただくために、証券の早期発行に努めます。

本社事務にて、毎週月曜日に早期更改の依頼を各担当者に行って参ります。

KPI ※ 今年度目標 前年度成果
契約件数 11,735件
(前年度比 105%)
11,176件
NPS満足度 49P
(5P増)
44P
早期更改 80%以上 87.7%

※ 当方針の定着を測る指標(KPI)として「お預かりしている契約件数」「お客様の声件数」「自動車保険早期更改率」を設定致します。
なお当指標は、金融庁から公表された『顧客本位の業務運営に関する原則』定着に向けた取り組みを踏まえています。

勧誘方針

■ 金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。

販売等にあたっては、保険業法、金融サービスの提供に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法及びその他各種法令等を遵守して参ります。

お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。

保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。

■ お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。

保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。

また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。

お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮して参ります。

■ お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。

販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。

お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力して参ります。

■ お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。

保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。

お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かして参ります。

個人情報保護に関する基本方針(プライバシー・ポリシー)

弊社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、お客様の個人情報を適正に取扱うことを宣言いたします。

(1)法令等の遵守

弊社は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。

(2)従業者教育

弊社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。

(3)個人情報の利用目的

弊社は、損害保険ジャパン株式会社、SOMPOひまわり生命保険株式会社から保険募集業務の委託および個人間カーシェアリング、カーリース、駐車場シェアリング、その他自動車関連サービスに関する紹介・取次業を営んでおり、弊社が取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を、これらに付帯・関連するサービスの提供等の各社の業務の遂行に必要な範囲内で利用します。その他の目的に利用することはありません。

上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、または弊社のホームページなどにより公表します。

弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社および自動車関連サービスの事業者の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。

損害保険ジャパン株式会社(http://www.sjnk.co.jp/

SOMPOひまわり生命保険株式会社(http://www.himawari-life.co.jp/

第一生命株式会社(https://www.dai-ichi-life.co.jp/

株式会社DeNA SOMPO Mobility(http://ds-mobility.jp/

株式会社DeNA SOMPO Carlife(https://ds-carlife.jp/

株式会社オリコオートリース(https://www.oal-net.co.jp/

株式会社オリエントコーポレーション(https://www.orico.co.jp/

Akippa株式会社(https://akippa.co.jp/

(4)個人情報の取得

弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を取得します。

(5)個人データの安全管理措置

弊社は、取り扱う個人データ(下記(8)の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。

(6)個人データの第三者への提供

弊社は、個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

①法令に基づく場合

②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。

③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。

④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から提供をうけたときは、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管します。

(7)センシティブ情報のお取扱い

弊社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、性生活に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

①法令等に基づく場合

②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合

③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合

④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合

⑤保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

⑥相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

⑦保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

(8)個人番号および特定個人情報の取扱い

弊社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。

(9)見直し・改善

弊社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

(10)個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など

個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示、訂正等または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎいたします。

(11)お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応

弊社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速にご対応いたします。

ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合せ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。

なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

お問い合わせ先

ひまわり保険企画

〒542-0062 大阪府大阪市中央区上本町西5-3-19-7F

受付時間:9:00~17:00

Tel:06-4305-3602

Email:hm@hm-ins.jp

※スパムメール対策のため、@を大文字で表記しています。
 ご連絡の際は小文字に変換して頂く様にお願いします。

ひまわり保険企画

平成28年1月25日にISO9001の認証を取得しました。
(登録番号:JUSE-RA-2015 対象業務:保険代理店業務)



(上本町店)

〒542-0062 大阪府大阪市中央区上本町西5-3-19-7F

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(藤井寺店)

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Tel:072-930-0770

営業時間:9:00~17:00

(和泉店)

〒594-0065 大阪府和泉市観音寺町465

Tel:0725-41-5512

営業時間:9:00~17:00

(萩店)

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(関連企業)

株式会社K・Iコーポレーション

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